ab’s blog

インフラの呟きです。

こぼれた水銀

hahahahahaha

今週のお題「こぼしたもの」

こぼしたというか爆発したといいますか、、私が小学生の頃、家には こんな感じのガスストーブがあってそいつは結構な熱風を吐いて近づくと火傷さえしそうな勢いのものだったんですね。あるときそのストーブの前に昔のタイプの水銀式の体温計が放置されていたんですが、私は体温計に気づかずにストーブを付けまして。暫くたったあと虫の知らせでしょうか、、ふとストーブに目をやり体温計が視界にはいって、「体温計があるなぁ」なんて眺めていたら。。その体温計のメモリがすごい勢いで上がってゆき、パリンという音とともに体温計が割れて中の水銀がこぼれ出して床に落ちていきました。当時小学生の私は水銀のことがよく分からずに「なんか銀色の液が出てきた」と指でツンツンしたりしてたのですがすぐに飽きてちりとりで割れた体温計ごと片付けました。あとで水銀のことを調べて毒性があるということで体に異常がないかと暫くヒヤヒヤしていたのですが、特段何もなく、30年過ぎたいまでも元気なのであります。

以上