ab’s blog

インフラの呟きです。

zabbixエージェント OS(Linux)再起動したらサービス起動しない

hahahahahaha

既知の事象なんですがたまに忘れてハマるのでメモです。RedHat7(Centos7)以降にzabbixAgentをrpmでインストールしてOS再起動するとAgent が起動しなくなることがあります。これはredhat7に6用のzabbixエージェントをインストールすると、OS再起動後に/var/run/zabbixフォルダが消えてしまうからなんですが、、ちゃんとバージョン調べてから入れろって話なんですが、いってると難しいので表にすると例えばこんな感じです。

ザビAgent Ver RedHat7 RedHat6
4.0(el6) /var/run消える 問題なし
4.0(el7) 問題なし インストール不可
3.2(el6) /var/run消える 問題なし
3.2(el7) 問題なし インストール不可

この問題はzabbixのダウンロードサイトが分かりにくいということですね。ちょっと調べないと気づかないんですよ、対象のOS違ったらインストールできないようになんないっすかね。zabbixのバージョン/OS毎のAgentのrpmダウンロードサイトとは別にhttp://repo.zabbix.com/zabbix/にありますのでここで環境にあったAgentを探してインストールしなおすと幸せになれます。とはいえ諸事情でそのまま使う場合は以下の方法で対応します。

■OS再起動時に/var/run/zabbixが消えないようにする

/etc/tmpfiles.d/の下に以下のファイル作って保存しておきます

# ファイル名:zabbix-agent.conf
# パーミッション:-rw-r--r--
#オーナー:root:root
#以下の内容を保存、区切りはスペースでもtabでも可
d /run/zabbix 0755 zabbix zabbix - -

以上