ab’s blog

インフラの呟きです。

楽天ひかり NVR510の簡単設定のみでクロスパス接続

hahahahahaha

 

はじめに

サーバーのプロセスが割り込み不可能なスリープという仮死状態になりはや3日はたとうとしていますが放置しています。話は本題に変わりまして、非公式ですがYamaha NVR510で楽天光のクロスパス接続をGUIのみで設定する方法です。ちなみに私が設定に使った環境は

です。以下から設定内容です。

IPV6の設定

まずIPV6の設定を行います。かんたん設定→プロバイダー接続を開きます

設定を新規作成し、画面に従って進めて最終的に以下になるように登録していきます。

  • 接続インターフェース:WAN
  • 接続種別の選択: IPv6 IPoE(RA)接続
  • 設定名:任意
  • ひかり電話の契約:契約していない
  • IPv4 over IPv6 トンネルの設定:使用しない
  • DNSサーバーの設定:DNSサーバーアドレスを指定しない、またはプロバイダーから自動取得

設定確定後、接続状態が以下のような矢印になっていれば接続OKです。

VPNIPV4接続)の設定

次にIPV4用の設定します。クロスパスとか難しい用語ですけど、繋ぐ側からすると要はVPNで繋いでいるんですね。簡単設定→VPN→拠点間接続を開きます。

VPNを新規作成して、最終的に以下になるように登録します。

  • 接続種別の選択:IPIP
  • 設定名:任意
  • 接続先のホスト名またはIPアドレス:dgw.xpass.jp
  • IPIPトンネルを使用するインターフェースの指定:指定しない
  • IPIPキープアライブ:使用しない
  • 経路に関する設定:デフォルト経路

設定保存後、VPNの接続状態が矢印になってればOKです。

接続確認

IPV6テストサイト等につなげてつながればOKです。プロバイダがアルテリアネットワークスとなっていれば楽天回線です。ipv4アドレスとipv6が両方認識されています。

ついでにスピードテスト

みんそくでチェック。時間帯にもよりますが出るときはでてますね。

楽天ひかり速度テスト結果

以上